Person社員紹介

商品部T.S

ジョブローテーションがあることで、業務のつながりが見え、幅広い視野で仕事に臨めるようになりました。
商品部
※2022年時点 
2019年入社 T.S

社内略歴

2019年4月入社
東海事業本部へ配属
到着監査、物産展の開催、チラシ、カタログ制作に従事。
2022年
商品部へ配属
惣菜担当バイヤーとなる。

Q1
現在の仕事

惣菜担当バイヤーを担当

惣菜担当として、カタログに掲載する商品を選んでいます。

カタログの方向性、特集に合わせて全国各地の取引先と商談を行っています。

候補となる商品の決定後、ページのどのあたりに配置するか、商品のおすすめポイントなど会議用資料を作成しています。

事業本部と連携して制作するカタログについては、事業本部と本社間の情報共有、資料のとりまとめを行っています。

新規取引先、新商品を探したり、食のトレンドをつかんだりするため展示会に出かけることもあります。

Q2
大変だったこと

商品のその先にいるお客様を想像すること

商品のその先にいるお客様を想像することです。

商品選定にあたり、自分が良い、美味しいと思うだけではなかなか掲載まで繋げられません。

郵便局に来局される方すべてがお客様となるので、性別、年齢、とても幅広いです。

どのような方にどのような用途で買っていただきたい商品なのかまでイメージすることで、美味しさだけではない商品の魅力に気付くことができます。

つい自分本位の考え方をしてしまいがちですが、自分の中でしっかりとお客様像を持ち、商品を選ぶよう心がけています。

商品部T.S 商品部T.S

Q3
働く職場(部署)の環境

コミュニケーションが取れる環境

仕事の話だけでなく、ちょっとした雑談をしたり、相談をしやすい環境です。

商品ジャンルごとにラインがあり、連携して仕事を進めているのでお互いにコミュニケーションを取り、和気あいあいとしています。

Q4
就活生へのメッセージ

就職活動は自分を知り、企業と人との出会いの機会

就職活動を始める際、私は自分の興味があることや、仕事をするうえで譲れないことが何なのかを突き詰めて自分自身を知ることから始めました。

こうした自分の「軸」が何であるかをハッキリさせることは業界や職種を絞る際に役立ちました。

就職活動は、さまざまな企業と出会い、そこで仕事をされている方の話を聞くことができる良い機会です。

出会った人の印象、会社の雰囲気を感じ取って、自分が働いている姿を想像してみてください。自分の軸にあてはまるかどうかはもちろん、出会った方々が上司であり、先輩であり、仲間になります。

就活シーズンになると様々な情報が入り不安になることも多いとは思いますが、自分で決めた軸を守って、たくさんの人と出会ってください。応援しています!

DAILY SCHEDULE

9:00 業務開始
  • 一日のスケジュールとメールを確認し、業務の準備をします。
午前中
  • 商品実績の算出
    担当商品が滞りなく受注・発送されているか確認を行います。また商品・カタログの販売実績を算出・確認します。
  • 商談(準備)
    商談前に商談先の情報収集等行い、商談に臨みます。既存取引先の場合、すぐに仕入商品に関する商談ですが、新規取引先の場合は、弊社の取組やカタログに参加するためのシステム説明も行います。
昼食 同期の社員とランチをしています。
  • 商品試食
    提案商品に対して取引金額に妥当な内容量か等、バイヤーで話し合いをします。話し合い後、午後勤務時間にて取引先と条件等の交渉を行います。
午後
  • 会議資料の作成
    カタログ掲載するための会議資料を作成します。商談で決まった取引条件など記載します。
  • 商品の姿荷確認
    カタログ掲載確定後、記載内容と実物に内容量・包装形態等に相違が無いか確認を行います。
17:45 退勤